« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月10日

バケツを用いた水稲栽培観察キット

貸出可能

著者名: 宮城教育大学 技術教育講座
分類: 教材・キット等 > キット

貸出: 貸出可能 ※閲覧の際は貸出していることもありますので、事前にご連絡ください。貸出につきましても、事前にご連絡をお願い致します。
種類: 教材・キット
対象年齢: 小学校中学年/小学校高学年/中学生
キーワード:
概要:
生育途中のイネを観察するための器具(携帯型顕微鏡・精密ピンセット・虫眼鏡など)の貸出を行っています。各生育時期における観察のポイントをまとめた“イネ観察マニュアル”も作成しており、ご希望の方に提供いたします。

: 日本 ;

>> 詳細情報

学校花壇観測システムのデモンストレーション・試験運用

内容表示あり 貸出可能

著者名: 宮城教育大学 技術教育講座
分類: 教材・キット等 > キット

貸出: 貸出可能 ※デモンストレーションを希望の場合は、事前に日程の予約をお願い致します。
種類: 教材・キット
対象年齢: 小学校高学年/高校生/大学生
キーワード: 自然環境
概要:
屋外の気温や湿度・日照を記録するフィールドサーバを、植物教材を育てている学校花壇の観測に応用する実験を行っています。この装置は、電子百葉箱として使用することができ、またWebカメラも備えられているので、教室のパソコンから花壇の様子を見ることもできます。花壇以外でも、実習菜園や水田に設置することも可能ですし、インターネット環境があれば、遠隔地の気象や植物画像をモニターすることもできます。ご希望があれば、学校に出向き、このシステムのデモンストレーションを行います。フィールドサーバで取得した水田の長期映像 http://elfe.miyakyo-u.ac.jp/doc/fieldserver.wmv

: 日本 ;

>> 詳細情報

2008年1月 7日

THE FORESTER ザ・フォレスター

貸出可能

著者名: 宮城教育大学 環境教育実践研究センター
分類: 教材・キット等 > 教材

貸出: 貸出可能 ※双眼鏡やコンパスなどの数に限りがありますので、事前にご予約をお願い致します。
種類:
対象年齢: 教員
キーワード: 自然環境
概要:
森を探検したり、動物と出会うための道具として、双眼鏡・コンパスをはじめとする装備を貸し出しします。

: 日本 ;

>> 詳細情報

小型哺乳類の骨格標本をつくろう

レビューあり 内容表示あり 貸出可能

著者名: 宮城教育大学 環境教育実践研究センター
発行日: 2007.3.1
分類: 教材・キット等 > 教材

貸出: 貸出可能
種類:
対象年齢: 大学生/教員/一般向け
キーワード: 自然環境
概要:
小型哺乳類を対象とする全身骨格・頭骨の標本の作成法をわかりやすくまとめたカラーの冊子です。学校の先生が使われることを前提に、なるべく身近な材料を使うことを提案し、所要時間やまちがえやすいところなどを明記しています。

: 日本 ;

>> 詳細情報

環境教育読本(学生用書)

著者名: 株式会社フルハシ環境総合研究所
発行日: 2005.10
分類: 海外の情報


種類: 冊子
対象年齢: 小学校中学年/小学校高学年/中学生
キーワード: 環境全般/環境保全活動/地球規模の環境問題/公害・都市環境・衛生/ゴミ・リサイクル/自然環境/環境教育の指導資料・副読本
概要:
中国の学生(小中学校)を対象とした副読本です。環境問題をグローバルな視点とローカルな視点で捉えられるよう、「地球環境問題」と「身近な環境問題jの2章立てとしています。世界規模で進行している環境問題の深刻さを「地球環境問題」の章で学び、それらが私たちの身近な生活とどう関連しているかを「身近な環境問題」の章で学ぶことで、グローバルに考えローカルに行動することを促す構成となっています。各章では環境問題に対する知識を身につけるための「知識学習」と、調査や実験、自然体験といった学んだ知識への理解を深めることを目的とした「ワークショップ」という2つの手法を組合せることにより実際の環境行動につなげるきっかけ作りにつながる内容となっています。

: 日本 ;

>> 詳細情報

環境教育読本(教師用書)

著者名: 株式会社フルハシ環境総合研究所
発行日: 2005.10
分類: 海外の情報


種類: 冊子
対象年齢: 教員/一般向け
キーワード: 環境全般/環境保全活動/地球規模の環境問題/公害・都市環境・衛生/ゴミ・リサイクル/自然環境/環境教育の指導資料・副読本
概要:
中国の学生(小中学校)を対象とした副読本「環境教育読本(学生用書)」を教えるための指導書です。学生用書に掲載されている学習内容の狙いや、学習のポイントなどの解説や、学生用書掲載内容に関連する情報も盛り込み、指導者自身も学習が進められる内容となっています。ワークショップの進め方を解説し、授業の中で教師が子供たちにワークショップを実施できる手引き書にもなっています。

ISBN/ISSN: 7802061229 ; : 日本 ;

>> 詳細情報

レビューあり ... レビューあり
内容表示あり ... 内容表示あり
貸出可能 ... 貸出可能