環境教育による教科横断型カリキュラム開発配信事業

宮教大
EEC

 

えるふぇの機能


お問い合わせは括弧内の各担当者へお願いいたします。

資料の無料配布

水環境教育のための生きた微小生物の頒布( )※休止中

原生生物種(ゾウリムシ、ミドリムシ、ボルボックス、その他藻類)などの培 養株を生きた状態でお送りします。培養方法や観察方法、各種観察実験法など必要があればお尋ねください。

水中微小生物CD図鑑「マイクロバイオ・ワールド」詳細

水中の微小生物について採集方法や培養方法などたくさんの情報があります。

施設見学

青葉山キャンパス バタフライ・ガーデン 詳細

環境教育実践研究センター周辺にチョウの幼虫が食べる植物(寄主植物)や成虫が吸蜜するための植物を植栽しています。また、ビオトーブ池や堆肥置き場を作り、生態系のしくみについて学習する場を提供しています。

教材・素材の貸出し

顕微鏡玉手箱(

光学顕微鏡、実体顕微鏡、水質検査用パックテストキット、微小生物図鑑(Microbio-world)、参考資料(印刷物)。この他、レンタルできる顕微鏡が10台あります。(宅配送料および消耗品は有償)

太陽エネルギー利用キット(

太陽電池パネルとバッテリーのセットで、顕微鏡の観察や各種電動の測定機器用など、野外で電源を確保するのに便利です。(宅配送料は有償)

水環境のアクティビティ調査のための機材キット(

湖沼、ため池、河川などの水環境が生物棲息にとってどの程度適したものかを簡単な調査によって調べる道具を提供します。蛍光光度法による水の栄養化状態の把握、アンモニア、亜硝酸、硝酸などの窒素態の調査、水中の無機炭素量の把握に必要な実験マニュアル及び簡単な道具を使って、水中の生物の暮らしぶりを眺めてみましょう.

標本

標本は子どもの目が輝く生きた教材です。人間と自然のつながりに触れる機会を、本物の動物の剥製、骨、模型などを使って学びます。環境学習の一環として理科、保健体育、美術、総合的学習や生活科の時間に取り入れることを想定しています。(貸出可能標本の詳細はこちら、骨格標本作成マニュアルはこちら

BIODIVERSITY 生物多様性(

土壌動物・昆虫などの、生き物の標本の整備を行っています。(一部貸し出し可能、蝶の翅のラミネート標本の詳細はこちら

BIOINDICATIOR 環境指標生物(

日本国内の環境指標生物についての資料が充実しています。得に環境指標に利用できる土壌動物の検索下敷きとあわせて、比較同定のために標本を貸出しできます。

THE FORESTER 詳細

森を探検したり、動物と出会うための道具として、双眼鏡・コンパスをはじめとする装備を貸し出します。

イネの観察キット 詳細

生育途中のイネを観察するための器具(携帯型顕微鏡・精密ピンセット・虫眼鏡など)の貸出を行っています。各生育時期における観察のポイントをまとめた“イネ観察マニュアル”も作成しており、ご希望の方に提供いたします。

環境教育情報の提供

昆虫類の同定マニュアル

昆虫は面白いけど名前調べが大変! そんな教育現場の声に応えてwebページを作成しました。また、野外フィールドでの実践のために検索用の下敷きも用意しています。

土壌動物および昆虫の検索システム

ダンゴムシ・ワラジムシのガイドのWebページはこちらでご利用できます。また、ダンゴムシ、ワラジムシなど、環境指標土壌動物の検索用下敷きなども貸し出すことができます。

生き物環境マップサーバの利用(

パソコンと携帯から使える環境教育マップ
Environmental Education Map for PC and mobile phone
宮城教育大学に隣接する仙台市の公園「青葉山」の植物写真

学校花壇観測システムのデモンストレーション・試験運用 詳細

屋外の気温や湿度・日照を記録するフィールドサーバを、植物教材を育てている学校花壇の観測に応用する実験を行っています。この装置は、電子百葉箱として使用することができ、またWebカメラも備えられているので、教室のパソコンから花壇の様子を見ることもできます。花壇以外でも、実習菜園や水田に設置することも可能ですし、インターネット環境があれば、遠隔地の気象や植物画像をモニターすることもできます。ご希望があれば、学校に出向き、このシステムのデモンストレーションを行います。

インターネットによるテレビ会議システムで遠隔授業支援(

インターネット・テレビ会議システムも無料でお貸しします。これを使って、大学に質問してみませんか? 外国とテレビ会議をしてみませんか?

その他のウエブ情報

人的支援

大学教員または大学院生による派遣指導

  • エコツアーの指導(
  • 杜の都環境マップを活用・指導(
  • 海岸ゴミの分別観察プログラムの提供と指導(
  • いぐねの学校(
  • 生ゴミリサイクルネット(
  • 水中微小生物の観察指導 大学で顕微鏡写真を上手に撮ってみませんか?(