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平成11年度 環境教育の総合的推進に関する調査 報告書

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著者名: 環境省 総合環境政策局環境教育推進室
発行日: 2000.3
分類: 政府・関係機関報告書等


種類: 冊子
対象年齢:
キーワード:


登録日: 2006/3/22
機関名: 環境省
担当部署: 総合環境政策局環境教育推進室
電話番号: 03-3581-3351(代表)

目次

目次
はじめに
I. 環境教育・環境学習の考え方 1
 1. 環境教育・環境学習とは何か 2
 2. 環境教育・環境学習の目標 2
 3. 環境教育・環境学習では何を学ぶのか 3
4.環境教育・環境学習における価値観の扱い 3
5.教育改革と環境教育・環境学習 4
6. 地域の環境保全と環境教育・環境学習 5
7. 参加型社会における市民性 6
8.1990年代の環境教育・環境学習の施策展開における課題と今後の方向性 7
II. 地域における環境教育・環境学習の促進に向けたアクションプラン 11
 1.アクションプランの提案にあたって 12
 2.アクションプランの構成 13
  テーマ1:持続的な地域社会像についてビジョンをつくる 16
  テーマ2:様々な地域の主体をつないで環境教育・環境学習を推進する 24
  テーマ3:学校における環境教育をさらに推進する基盤をつくる 40
  テーマ4:有効な学習方法、教材・プログラムを提供する 48
  テーマ5:人材の養成・研修の充実を図る 52
  テーマ6:行政の中に環境教育・環境学習を位置づける 64
 テーマ7:環境教育・環境学習推進のための支援体制を確保する 76
  テーマ8:地域の力を生かす環境学習交流の場をつくる 88
  関連事例の連絡先一覧 92
III. 都道府県・国の役割 95
IV. 参考資料 107

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