環境学習プログラム アクションヒント集
著者名: 市川市 環境政策課
分類: 教科書・指導資料・副読本等 > 環境教育指導資料
種類: 冊子
対象年齢: 教員/一般向け
キーワード: 自然環境/環境教育の指導資料・副読本
概要:
各種の環境学習の実施方法を紹介したもの
国: 日本 ;
登録日: 2006/3/7
機関名: 市川市
担当部署: 環境政策課
電話番号: 047-320-3976
FAX: 047-376-3177
ホームページ: http://www.city.ichikawa.chiba.jp/env/lecture/actpgm_m.html
アクション・ヒント集1 気づき-導入編
1-01.草花あそび
1-02.いろいろな花の形を調べる
1-03.タネはどうやって はこばれる?
1-04.市川のドングリは何種類?
1-05.ギンナンのなる木・ならない木
1-06.目かくしして林の音を聞こう
1-07.雑草園を作ろう
1-08.虫たちの早わかり一覧表を作ろう
1-09.バタフライガーデン 蝶 を呼ぼう
1-10.鳥のファッションショー
1-11.お年寄りにまちの自然を案内しよう
1-12.校庭の観察
1-13.目をとじて 校庭の音を聞こう!
1-14.干潟を探検しよう!
1-15.校庭の木の葉 形をくらべよう!
アクション・ヒント集2 考える-展開編
2-01.みんなでトンボ池をつくる
2-02.アメリカザリガニを飼ってみよう
2-03.草木染にトライしよう
2-04.野草を使って紙を作ろう
2-05.昆虫などを飼ったら飼育記録をちゃんとつけよう!
2-06.環境問題をテーマにビンゴゲームを作ろう
2-07.ナイトハイクをして詩人になる!
2-08.星空をながめよう
2-09.あおぞら観察
2-10.動植物園へ行って総合的な学習のテーマ探し
2-11.市川名物のナシで総合的な学習を
2-12.自分たちの活動を伝える壁新聞
2-13.観賞植物園で日本の自然環境を考える!
2-14.大切な水について知ろう
2-15.葉っぱは土にかえそう!
2-16.学校のごみ-どこへ行くのだろう?
アクション・ヒント集3 行動する-発展編
3-01.野鳥観察舎でボランティア活動
3-02.雨の酸性度チェック
3-03.バリアフリー障害者にもやさしいまちづくり
◎リーダーのためのコラム
1. 自然の中でのマナー
2. 名前を調べるにはどうする?
3. 見るとすぐほしくなる人には
4. 野外での危険な生きもの
◎アクションシートの使い方