« ぼくらの自然遊び | メイン | 日中韓がいっしょに学ぶ環境(中国語版) »

日中韓がいっしょに学ぶ環境(日本語版)

内容表示あり

著者名: 日中韓環境教育協力会
発行日: 2004.3.1
分類: 環境関連冊子(行政・法人・NPO・NGO等発行) > NPO/NGO/非営利団体等発行


種類: 冊子
対象年齢: 小学校高学年
キーワード: 環境教育の指導資料・副読本
概要:
日中韓三か国の特徴ある教材を集めて編集。日・中・韓3言語で出版した。


登録日: 2006/5/2
機関名: 日中韓環境教育協力会
E-mail: tetsuo.suwa◎gakushuin.ac.jp (◎の部分を@に変更してメールして下さい)

目次

はじめに  (iv)
利用者へのメッセージ  (1)
I 感性を育み、環境を創る  (7)
 I−1.感性を豊かにしよう  (8)
  音の散歩道(8) 自然観察ビンゴ(9) 動物の足跡とり(10)
  俳画風味(11) ミクロハイク(12) あなたも森の芸術家(13)
 I−2.コミュニケーションを豊かにしよう  (14)
  一方通行双方通行(14) コモンズの海(16) 限られた資源(17)
  つながりを考えよう(18) 川を渡ろう(19)
 I−3.学びの設計の提案  (21)
  アイスブレークからはじめよう 名刺交換ゲーム  (21)
   水をテーマにした学びの設計例  (22)
   聞き水大会(22) 誰が川を汚したの(23) 水の用途(27)
   振り返りシート(29)
  木をテーマにした学びの設計例  (30)
   木をたたえる詩(30) 森林のおかげ(31)
   その気になればできること一森林保護のために一(34)
 I−4.屋外での環境学習の実例  (36)
  タウンウォッチング 一新宿区大久保地区での事例一  (36)
  学校ビオトープ「夢の泉」一千葉県千葉市扇田小学校の事例一  (39)
II 自然の中で  (43)
   同じものを集めてこよう(44)袋の中の品物を当てよう(45)
   においで植物を当てよう(46)ススキ矢飛ばし(47)敵から私を守ってね(47)
   ニックネーム作り(49)野生の花を描いてみよう(50)クヌギ家族(51)
   きれいな色の木、全員集合!(52)こんにちは!誰が住んでいるの?(53)
   しっかり隠れよう(54) 風そよそよ、松(55)
   伝説をたどって三千里(木の話を作ろう)(56)木になってみよう(57)
   森の中のビンゴ遊び(58)心の中の風景画(59)裸足で歩いてみよう(60)
   三角頭のプラナリアを知ってる?(61)鳥呼び(62)
   きれいに染めてみよう(63)カニの横歩き競争(64)私は泥の彫刻品(65)
   私たちが作る干潟新聞(66)干潟に暮らしている鳥を観察してみよう(67)
   渡り鳥のくちばしもいろいろ(69)干潟の中には何が棲んでいるだろうか?(69)
III 環境の探索  (71)
 III一1 自然を探索する  (72)
   種探しゲーム(72) 稀少植物を大切にしよう(73) 動物は人間の友達(75)
   アブラムシ、アリ、テントウムシの関係(76) 有機質ゴミとミミズ(77)
   羽毛の汚れた油を吸着する作用(78) 落ち葉を土に返す(80)
   植物の色素を理解する(82) 海水で草花を育てることができるだろうか(84)
   一円玉の上の水(86)
 III一2 環境問題の研究  (87)
   廃棄物の測量と計算(87) 都市地域での熱汚染に関する調査(88)
   廃棄物を利用してエコ電池を作る(90) プラスチックを理解する(92)
   酸性とアルカリ性の測定(94) 工場をどこに建てる?(96)
   室内の空間問題(98) ファーストフードと使い捨て商品(100)
   タバコは健康に有害(102) 文化遺産を大切にする(104)
IV 地球の未来  (105)
   エネルギー・ゲーム(106) 世界の水資源分布(109)
   耕地を森林に戻す(112) 荒地を放置して観察する(114)
   テントウムシの物語(116) 太陽炉を作る(118) 環境劇場(119)
V 共同調査  (121)
 V−1.身のまわりにある知恵を探そう!  (122)
 V−2.酸性雨調査  (128)
 V−3.外来植物侵入調査  (131)
 V−4.環境意識調査  (132)
 V−5.鳥の共同観察  (134)
 V−6.黄砂現象の共同観測  (136)
持続可能な東アジアのための環境教育をめざして  (138)
付録  (141)
   日中韓を代表する歌(141) 日中韓を代表する鳥(146)
   日中韓を代表する花(150) 日中韓を代表する自然遺産(151)
   日中韓の環境関連マーク(152)
   環境クイズ1(6) 環境クイズ2(70) 環境クイズ2の解説(140)

>> 内容を見る

レビューを書く

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://elfe.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/opac/mt-tb.cgi/11835

レビューあり ... レビューあり
内容表示あり ... 内容表示あり
貸出可能 ... 貸出可能