« ソトコト2008年1月 No.103 | メイン | 環境教育読本(教師用書) »

エコ・オーストラリア 発見(CD、活用の手引き)

著者名: 毎日EVRシステム内 エコ・オーストラリア発見事務局
発行日: 2005.11
分類: ビデオ・CD・DVD > CD


種類: CD-ROM
対象年齢: 中学生
キーワード: 地球規模の環境問題/自然環境/環境教育の指導資料・副読本
概要:
オーストラリアには、貴重な自然や自然遺産、文化遺産が数多くあります。それらを、将来も引続き楽しむことができるように、オーストラリアの人々はどのようにして守り、生かしていこうとしているのか、このCD-ROMでは豊富なビデオ、写真、資料、クイズなどで楽しく紹介します。 大きな特色は、3つのテーマ、6つの事例を通して多彩なオーストラリアの活動を把握し、自分の行動まで考える問題解決的な展開で構成されていることです。 総合的な学習(環境、国際理解)、理科や社会科、道徳や特別活動、PTA活動などの格好の教材になることでしょう。ビデオは英語のナレーションを選択でき英語教材としても有効です。 「エコ・オーストラリア発見」は豪日交流基金が制作したオーストラリアを全般的に紹介する「オーストラリア発見」ビデオ教材およびウエブサイトの姉妹編になります。地球の未来を担う日本の若い世代が、さらにオーストラリアの積極的な環境保全の取組みを発見し、自分自身の自然との共生を考えるきっかけになれば幸いです。

: 日本 ;

登録日: 2007/12/1
機関名: 毎日EVRシステム内 エコ・オーストラリア発見事務局

レビューを書く

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://elfe.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/opac/mt-tb.cgi/14122

レビューあり ... レビューあり
内容表示あり ... 内容表示あり
貸出可能 ... 貸出可能